いや、別に僕ら理系大学生ですけど、そんなに着ないですよ?チェックシャツ

(理系大学生のことを死ぬほどディスっていますが、この記事は完全に(理系こじらせマンの)僕自身に対するブーメランなので許してください…)

 

 

理科大チェックシャツデー というイベントを知っているだろうか?

 

f:id:supermantaro:20180731234213p:plain

 

上智浴衣デーに対抗した理科大のイベントである。全員がチェックシャツに身を包むことで、腐れ文系大学生に対する呪詛を撒き散らしながらお互いの傷を舐め合うことができる最高のイベントである(恣意的)

 

ちなみに上智浴衣デーは可愛い女の子が浴衣で学校に来るだけのなんの面白みもないイベントである

f:id:supermantaro:20180731234656j:plain

 

こんなイベントが企画されることからも見て取れるように、理系大学生のファッションは本当にいけてない。

 

ただ、現役で理系大学に通っている僕から一つだけ言わせてほしい。

 

チェックシャツ、そんな着ねえよ!!!

 

理系男子大学生は、「いい子」が多い。言い換えると、大人の言う「正解っぽいルート」をたどって生きてきた人が多い。勉強しといたほうが人生が有利になるし、理系のほうが将来つぶしが利くって親も先生も言っている。

キャンパスライフはあんまり楽しそうじゃないけど、別にそんなこと重要じゃないっぽいし! そんな感じで今まで頑張ってきて、受験勉強も乗り切ってきた。

 

 

なので、理系の男子大学生は得てしてプライドが高い。頭も良い。努力もしている。

 

 

しかし、大人の言うことを聞きすぎてきたため、恋愛リテラシーが小学生のレベルで止まってしまっているし、マザコンである。

インドア派で、ゲームが好き。コミュ力が低い。自分が傷つくことを極端に恐れる。童貞。

 

書いている僕が辛くなってきたのでこの辺でやめるが、大体こんなかんじだ。

 

 

 

そんな理系大学生のファッションに対する傾向として以下のことが言える

・そもそも、服にお金をかけたくない

・お母さんに服を買ってきてもらっている

・チャラ男を憎んでいるため、オラついたファッションはしたくない

・服装でモテを狙っていると思われるのが恥ずかしい

 

ただ、同時に、以下のようなことも思っている

・明らかにイケてない格好は流石にしたくないなあ

・なんだかんだ言って、モテたい

 

 

つまり、(当たり前だけど)いくらファッションに興味がなかろうが、

f:id:supermantaro:20180801000832j:plain

この格好は流石に嫌なのだ。当たり前である。

 

いくらファッションに無頓着な理系大学生であっても、あれだけSNSで(オタクなのでみんな大体Twitterはやっている)理系=チェックシャツ=ダサい みたいなことを言われ続けていれば、流石にチェックシャツはまずいんじゃないか、と思い始めるのである

 

(ちなみに、チェックシャツ自体がダサいのではなく着こなし方の問題だ、という意見が聞こえてきそうだが、理系男子にチェックシャツを着こなせるやつはいなく、そもそもそんなやつは理系男子と認めないので割愛させていただく。)

(僕はチェックシャツを着ているのではなく、正規直交基底がプリントされたシャツを着ているだけなのだ。僕は数学徒なので、常にユークリッド空間とともにありたいのだ、みたいなガチ勢が数学科、情報系にたまに生息するが、この人たちはもはや人間をやめているので割愛させていただく)

 

 

 

では、そんなねじれにこじれたプライドをひねくれさせている理系男子は、どのような格好をするのだろうか?

 

前提条件を確認しよう

・お母さんが買ってきた服から、着ていくものをチョイスしないといけない

・ファッションにお金をかけたくない

・とにかく無難な格好をしたい

・流石にチェックシャツはなあ…

 

これらの条件から導き出される答えは…

 

 

††卍パーカー卍††である。

 

 

f:id:supermantaro:20180801002314j:plain

 

この画像からも見てわかるように、最近の理系男子大学生はみんなパーカーを着ている。ちなみに夏でも着ている。冬はこの上にユニクロのウルトラライトダウンを羽織る。

 

 

そう、パーカーはダサくない感じするし、無難だし、安いし、楽だし、お母さんも買ってきてくれる最高の衣類なのだ。

 

 

オタク理系男子はチェックシャツから離れ、パーカーに軟着陸するのだ。

 

 

そう、

 

 

ジャンプを買うのが恥ずかしくなった中学生が結局ヤングジャンプに軟着陸するのと同様に。

 

 

ポケモンはガキのゲームといいながら、モンハンに軟着陸するのと同様に。

 

 

理系男子は永遠の中二病なのだ

 

 

なので、町中で、毛玉のついたパーカーを着ながら歩きスマホをしている、ボサボサの黒髪メガネ男を見たら女性諸君は優しくしていただきたい。彼は間違いなく今まで頑張ってきた理系男子か、もしくは僕だからだ。