不正操作で男女比を無理やり偏らせてる医学部って、東京医科大だけなのか?

mainichi.jp

最近裏口入学で話題の東京医科大がまたやらかしました。

医学部の入試のときに、女子受験生の答案を一律で減点してたらしいです。そうやって無理やり男女比を調整していたらしい。なんの説明もなしに。

 

 

この件に関して擁護の余地はなく、東京医科大が100悪いんですが、

 

ですが、

 

ちょっとまってほしい。本当に、こんなことをして男女比を調節してたのって東京医科大だけなの?

だとしたら、東京医科大の医学部だけ露骨に男女比が偏ってることになりそうじゃない?

 

普通に考えたら、そうなるよね?

 

そこんとこ、どうなの?

 

違和感しか感じなかったので、ちょっと調べてみました。 

 

 

まず、東京医科大医学部の男女比は

5545  

です

 

 

 

www.melurix.co.jp

なので、この男女比が他の私立医学部の男女比と比べてかけ離れていたら、東京医科大のみが不正な試験を行っていたと言えそうです。

なので、次に他の私立医学部の男女比について調べれば良さそうですね。

 

ただ、一口に私立医学部といっても、立地や学費、偏差値などで受験者層が変わることが考えられます。なので、東京医科大とパーソナリティが似ている大学の男女比を調べることにしました。

 

東京医科大は、

東京都新宿区にある私立の大学で、

学費は計3000万程度、

医学部医学科の偏差値は69(プロメディカス調べ)です。

 

これらの情報から、比較対象として下の3つの医学部を選定しました。

 

日本大学医学部(東京都 学費3,300万、偏差値69)

東邦大学医学部(東京都 学費2,600万、偏差値69)

杏林大学医学部(東京都 学費3,800万 偏差値69)

 

 

さあ、ピックアップしたところで、各大学医学部の男女比を見てみましょう。

 

 

日大医学部の男女比 7228

東邦医学部の男女比 5744

杏林医学部の男女比 6337

 

ひょ、ひょえ~~~~~!!!

 

そう、この3大学すべてが、東京医科大より男女比がいびつなのです。(というか、調べたらわかったことですが東京医科大の女性比率がそもそも極めて高かったです

 

誤解がないように言っておきますが、この3大学が受験生の点数を操作してるなんて言うつもりは全くないです。

 

しかし、一つだけ言えることがあります。

 

それは、女子を不正に減点して、無理やり男子の比率を上げていた東京医科大は、実はものすごく女子比率の高い大学だった。ということです

 

これが事実。

 

僕は、他の大学の医学部も不正をして男女比をいじくっているというつもりはありません。

だが、女子を無理やり不合格にしていると発覚した東京医科大の女子率は他の大学よりも高かった。 これは紛れもない事実です。

 

この事実をどう受け止めるかは…

 

f:id:supermantaro:20180802225934j:plain