ドキドキ文芸部(DDLC)は英語の学習に最適だから今すぐやりましょう

パンツ見ないで!変態!

とか

ぶりっ子ぶらないでよ!

とか

キモッ!

 

とか、英語で言えるようになりたいですよね?

ドキドキ文芸部をやりましょう。

 

ーーーー

 

 

ドキドキ文芸部をやりました

ddlc.moe

 

僕は今、大変な虚脱感に襲われています。

素晴らしかった…

 

今更感があるけど、それでも感想を書きなぐりたくなる、そんな作品でした。

 

良い作品をプレイした後特有の、心地よいけれども胸を締め付ける、そんな感覚に陥っています。

真EDの感想…語りたい…

 

でも、そんな事書いたらネタバレになってしまう…

じゃあ僕はこの溢れ出る感情をどこに吐き出せばいいのか?

 

 

 

…ひらめいた。

内容について話せないなら、それ以外のことについて語ればええやん!

ということで、いかにこのゲームが英語の勉強に最適かという観点からこの作品を布教したいと思います。

本当に、英語の勉強に向いていると思う(TEDとかよりも、もっと。)ので、最初にその要素を箇条書きにしてみようと思います

 

 

・ノベルゲームである

・無料である

・プレイ時間が短い

・日本語化パッチが存在する

・日本の典型的なギャルゲーをモチーフにしている

・ストーリーに引き込まれる

 

 

 

こんなところでしょうか。では、一つ一つに解説を加えていきたいと思います。

 

・ノベルゲームである

そもそも、ノベルゲーム自体が、非常に言語の学習に秀でた媒体です。

なぜなら

 

スクリプト常に表示されており、急かされない」

「会話文主体で、平易な文体である」

バックログ機能、セーブ&ロード機能がついており、いつでもスクリプトを遡れる」

「サウンドやCG、立ち絵のおかげで、言語が理解できなくてもなんとなく雰囲気が伝わる

 

からです。つまり、ビジュアルノベルという媒体は、

”簡単な文章かつ、いつでもGoogle翻訳に頼れる上、いざとなれば画面を見てなんとなく文脈を把握できる”

という点で非常に優れています。

 

・無料である

・プレイ時間が短い

 

経済的コスト・時間的コスト共に少ないです。 無料かつ、辞書を引きながらでも十数時間で一周することができるため、非常に始めやすいです。 すぐにSteamにアクセスしましょう

 

・日本語化パッチが存在する

これも大きい。DDLCには有志による日本語化パッチが存在しています。なので、いつでも”答え合わせ”ができます。それに、本当に英語がめんどくさかったらすぐに日本語化して続きをプレイできます。

別に日本語化パッチを当てなくても、Youtubeの実況動画なんかを見たらすぐに日本語の文章がでてきます。

www.youtube.com

 

・日本の典型的なギャルゲーをモチーフにしている

ドキドキ文芸部の導入は、コッテコテの学園系ノベルです。

おっとり幼馴染、ツンデレ貧乳ピンク、黒髪ロング清楚おっぱい、才色兼備委員長。

何処かで見たことのある属性のキャラクターが、何処かで見たような会話を繰り広げます。

不慮の事故で主人公がパンツを見てしまってどんがらがっしゃーん!ってなる展開、あります。

文化祭の準備シーン、あります。

幼馴染と仲良く一緒に帰るシーン、あります。

 

というわけで、CLANNADとか、Giftとか、D.C.とか、こんにゃくとかそのへんのゲームを一度でもやったことがある人なら、このゲームの序盤の展開は非常に既視感のあるものに感じられるでしょう。

でも、英語を学習する上では逆にそれがプラスに働きます。なぜなら、ゲームの展開がメタ的に予想できるということはつまり、単純に話が理解しやすくなる、ということだからです。

 

・ストーリーに引き込まれる

 

もちろん、上で挙げたベタな展開というのは序盤だけで、プレイしているとすぐにこのゲームはその性質を顕にしていくでしょう。

 

そしてその頃にはあなた達はストーリーにのめり込んでいるはずです。

 

早く続きが読みたいという強烈な欲求から、あなたは辞書を引くことなど全く厭わなくなるでしょう。

 

また、プレイする上で感情が揺さぶられるため、文章が非常に記憶に残りやすいという効果もあります

 

 

 

 

…ということでいろいろ書いたけど、普通に無料でこれだけ面白いゲームがプレイできるんだからやってない人は今すぐやれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!