横山緑 氏の当選ほど端的に時代の変化表してる出来事ある?w

ニコ生主の横山緑あらため久保田学氏が当選したらしい。

news.nicovideo.jp

僕が好きな生主はうんこちゃんなので横山緑氏に思うところは別にないけれども

no title

この当選って、現代における個人が持つインターネットの影響力がいかに強いかを表してて面白いですね。

 

横山緑氏は1200票で当確したらしいですが、恥ずかしながら僕は(たった)1200票で議員になれるということを全然しりませんでした。

 

自分の知ってる動画投稿者と、わけわからんオッサンどっちに投票するか決めていいですよって言われた若者はどっちに投票しますか?っていうことですよね。

 

横山緑氏のネームバリューなら、若者票はしっかり集められるという意味で、ある程度勝算を持って出馬することができたんだろうなと。

 

これを機に、インフルエンサーと呼ばれる人たちが大量に選挙戦に出馬したら面白いですね。

今なら家入さんがもう一度インターネッ党で出馬しても勝てるんちゃうかな。

 

おそらく、横山緑氏に対しても、ツイッターで物申すマンたちが「立川市民はアホ!」とか「こんなやつ当選さすな!」と炎上させまくるんだろうけど頑張ってください。

僕は議員も多様なバックグラウンドの人たちが集まったほうが面白いし有意義だと思ってます

アリストテレスの時代も、議員は市民の中から無作為に選ばれていました。

民意2.0:ランダムサンプル選挙で民主主義はもっと正しく機能する|WIRED.jp

 

http://livedoor.blogimg.jp/pikkerun-betaone/imgs/a/1/a1cb45dc.jpg